The Journey

書き置き

【駅メモ】MO四国旅行~2019年冬四国一周旅行記~Day1

ごあいさつ

皆様、閲覧いただきましてありがとうございます。
タイトルには駅メモとつけましたが、私のルートで四国一周したければ、
観光していただいても結構効率はいいと思います。
最後に一日の行程をまとめて載せますのでそちらだけ確認していただいても構いません。

※私は常人には理解しがたい速度で観光地を回りますので、
もっと時間に余裕を持たせたい方は何かく工夫していただけますと幸いです。

(できるだけ各観光地の滞在時間も記載したいと思います。)

今、世の中は大変なことになっており、JR四国の経営が火を吹いてるという私が四国を旅行した時には考えられなかった世界線になっています。
そこでJR四国JR北海道を他社が吸収合併すればいい等言われておりますが、そんな簡単な話ではないのです*1

今回のメインテーマ

あまり、MO四国各県の取り方はインターネット上にまとめられておりませんので、あくまで一例として私のやり方を書かせていただきたいと思います。今からやるやり方で私はMO徳島・香川・愛媛・高知を達成することができました。

今回のルートは1か月ほと考えてるので結構緻密に組んでいます。

(理解されがたいとは思いますがスルーしていただけますと嬉しいです)

今回使用した交通機関は鉄道と軌道のみですのでJR四国のフリー切符(四国グリーン紀行)と
各私鉄線の料金だけで支払うことができるはずです。

それでは本題に入っていこうと思います。

旅の開始(1日目)

2019年12月25日水曜日

今回の旅の出発地はJR九州博多駅
九州一の乗降客数を誇る駅です。
四国入りしてからのことを詳しく書きたいので

博多駅岡山駅18きっぷで移動しましただけ書いて他は割愛させていただきます。
初日は岡山から先のルートだけを真似していただければ四国MOは取れると思いますので問題ないと思います。
※ちなみに始発芸ではありません

こんな時間に出発してます。理由は山陽線山口管内の接続ですが、今確認した所始発芸をしても上手く接続ができるみたいでした。門司駅での接続は考えたことがなかったので今度からはそうしようと思います。
どうやら尾道駅付近でこんな案内があったようなのですが全く覚えていません。
昔は無かったと思うので最近出来たんですかね?

マリンライナー

そんなこんなで岡山駅に15:09に到着します。
確かこの日は昼ご飯を食べることはなかったと思います。
岡山15:12発快速マリンライナー41号高松行(3141M)に乗車します。
児島駅から先は四国、今日から4日間四国で暮らすことになります。
瀬戸大橋を渡るときは駅メモerも駅メモの手を休めて外を見ることをオススメします。
瀬戸大橋の綺麗な景色を見ることから四国の鉄道旅行は始まります。
今回4日目にしか写真を撮りませんでしたがその時の写真を載せます。

まだ、四国グリーン紀行を買えていませんのでこの時はJR四国5000系のパノラマグリーン車に乗ることはできていないのでこんな景色を見ることは難しいですが、

普通車でも十分綺麗に見れます。

(また、お金をかけてマリンライナーのグリーンに乗る価値はあると思います)

私はこの日、マリンライナーに乗って高松には向かいません。
マリンライナーJR四国管内初の停車駅坂出駅で下車します。
当初坂出駅みどりの窓口にて今回の旅で使用する切符、
四国グリーン紀行を購入しようと考えていましたが、
この時、窓口が混雑していたのと知り合いに会っていたため時間がなく、
この先に切符を購入することにしました。

坂出駅16:02発快速サンポート琴平行に乗車。
どこから乗ったのか分かりませんが、琴平観光に多くの方が乗車されています。

琴平

琴平駅に到着したのは16:33
これは失敗でした。始発芸してでも、もっと早く琴平に行くべきでした。
この失敗があったので金刀比羅宮の本宮には行けましたが本宮に着く頃には真っ暗で奥宮には行くことができませんでした。

写真は琴平駅付近を流れる、金倉川の物で、私の写真は大変下手なもので恐縮ですが、写真をご覧になれば琴平周辺の雰囲気の良さを理解していただけるかと思います。

他には金比羅宮に上がっていく所の階段の写真であったり、琴平駅は近代産業遺産に認定されている駅ですので、駅舎自体が文化財として見る価値のある物になっています。

金比羅宮の写真も掲載したいのですが、上記しましたように残念ながら到着が遅かった為、今回私が携帯していたカメラの性能では私の腕も相まって良い写真を撮影することができませんでした。
本宮までであれば、1時間30分ほどあれば十分、琴平駅からの徒歩での往復が可能です。大変な思いをしてでも参拝する価値のある物だと思いますので、
是非、お時間に余裕のある方は足を運んでみてください。

www.konpira.or.jp

この日、朝は自宅で食事を取ったのですが、昼ご飯は食べず、
お腹がペコペコですので夜ご飯を琴平駅付近で食べました。

r.gnavi.co.jp

このような雰囲気のお店で料理に関してもそこそこ美味しかったように記憶しています。

この後、お店でのんびりしすぎて琴平駅まで走ったのですが、
想像よりも琴平駅が近く走る必要もありませんでした。

徳島線(よしのがわブルーライン)

琴平駅到着時に「四国グリーン紀行」とこの日に使用する特急券等も発券をしました。
琴平駅19:10発南風21号(51D)に乗車しました。
この旅行の時に初めて乗るJR四国の特急型車両は唯一乗ったことある
(キハ185は九州で乗ったことはあった)四国2000系が来ました。
阿波池田駅まで乗車します。古い車両とはいえどグリーン車
わずか1区間でしたがとても快適であったため、
寝過ごしてしまうところでした。

阿波池田駅で下車したのはこの日のうちに徳島線に乗車して
おきたかったからなのですが、阿波池田駅前もこの日はクリスマス仕様でした。
クリスマスから数日間旅行ができるボッチ男性です。

しかし、阿波池田駅に着いたのは19:34でもう冬なので
日も完全に落ちて、真っ暗です。
駅前に商店街があったようですが、
あまり時間がないので駅前のイルミネーションを見て、翌日の特急券等を発券します。

阿波池田駅19:50発、徳島線特急剣山12号(4012D)に乗車します。
この列車で徳島まで向かうわけですが、
Google Mapなどで見ていただけたら分かるのですが
ずっと剣山付近を走っていくのに加え夜のため、
あまり景色を見ることはできません。

そのため僕は上記ツイートのようにCUE&A水曜日を聞いてすごしています。
徳島線というのは厳密には阿波池田駅の1駅徳島側に位置する
佃駅という駅が起点なようですね。

学駅という記念切符が売っているということで
名前だけは有名だけな駅が徳島線内にあります。
ちょうどCUE&Aが終わった辺り(おまけ放送は終わってないけど)の
21:04の徳島駅に到着します。
本日の宿は徳島駅付近の東横インにする予定なのですが、
まだ今日の行程は終わっていません。

鳴門線

今日のうちに鳴門線まで制覇してしまいます。
21:34徳島発→22:07鳴門着の鳴門線直通普通列車(4980D)に乗車します。
鳴門駅に着きました。鳴門駅鳴門線の終着駅のため
頭端式ホームの構造をしています。
18:30まではみどりの窓口も開いていたようなのですが、
この時間では開いていません。
それなりに栄えた駅だと思いますが、この時間なので感じることはできませんでした。
その後、鳴門22:17→徳島22:50の鳴門・高徳線普通列車(4985D)にて
徳島駅に帰りました。*3

当初の予定では東横INN徳島駅眉山口に宿泊する予定だったのですが、
(2020/05/14現在は新型コロナウイルスの関係で1棟貸し出ししているため営業休止)
東横インのミッドナイトタイムサービスを利用することにしたため、
駅から近い東横INN徳島駅前を利用したとしても
両者の値段に差は生じない為、
明日の朝も早いことから駅に近い方を利用することにしました。

www.toyoko-inn.com

1日目のまとめ・行程表等

これで一日目は終了です。
最後に駅メモ的な話をしますと今日制覇した路線は

上記の3つを制覇することができました。

以下、今日の行程を路線図に赤線で記したものです。*4

下に行程表の一部を記載しておきますので参考程度にお使いください。

着/発 時刻 種別 行先 列番
    普通 徳島 4985D
徳島 22:50

次回予告

次回はday2について書きます。
多分5/17ぐらいになると思います。

最後までお読みくださりありがとうございました。

*1:早速話がズレています。この話は機会があれば、国鉄分割民営化について詳しく書きたいと思います

*2:ダイヤ等は当時の物です。実際に旅行される際には各自での確認をお願いします。

*3:WUGの山下七海さんのふるさと徳島です

*4:ペイントで手書きした為、雑なのはご容赦ください