The Journey

書き置き

beautiful tommrow の歌詞考察【CUE!】

will your eyes still smile from your cheeks (16人)

口語翻訳:あなたは頬をあげないで微笑んでくれているだろうか?

The story of my life I give (16人)

口語翻訳:私の人生の話をしよう

will your eyes still smile from your cheeks(16人)

口語翻訳:あなたは頬をあげないで微笑んでくれているだろうか?

忘れないよ ずっと (まほろ・ほのか・千紗・鳴)

これは上記から推測するに誰かの人生の話だと思われます。

答えなんか きっと無いと 僕らは 閉ざしている 昨日も 今日も リーダーズ

これは人生に答えがないため、人生に閉口している今日までということ

綺麗事並べただけ 届かない 届かない (チームでの2番目舞花・千紗・絢・聡里)

人生では綺麗事だけでは目標に届かないということでは?

見えないもの そこに意味があるのに 楽なモノを 選んで見てる (3番目志穂・あいり・まほろ・凛音)

人生での選択肢で難しい目標への道を選ばず、楽な物を選び傍観してるということでは?

多分、有名声優への道のことを言っているのではないだろうか?

何も 残らないこと 黙ってまた 見過ごす  (4番目ほのか・柚葉・莉子・鳴)

前の歌詞の楽な道を選んで何も成果を出さず、傍観すること

ナイナイナイナイ どうして? (3番目)

(サビからはまとめてではないと意味をとりにくいが、)多分成果のことでは?人生の悩みだと思う。

もうもうもうもう もう1回 (2番目)

何をもう1回なのか明確には分からないが、上記されている人生としての厳しい道かと?

何度だって 今を 繰り返してきた リーダーズ

ここもやはり人生としての厳しい道のことだと

いつか辿り着くまで 夢を 叶え 人は 生きる 過去も 未来 ずっと (4番目)

立ち向かうんだ 届け 君へ 光を超え この世界を変えていく いつまでも (16人)

ずっと ずっと ずっと ずっと 空に響くよ 届け だんだん早くなる鼓動は 気付けば君の側まで (16人)

いつか見ていた 憧れた空 見つけた 未来を信じて (16人)

目標に向かって、(ここでは有名声優への道だと思う)今も昔も将来の自分を信じて努力し続けることとそれをともにがんばるチームでの思いを信じて、それを共感しあっていることだろう。

 

 

続きはまだ 描ききれてないよ と 両手で隠す 未来予想図 (4番目)

やはり人生設計のこと。チームでの話だと考えられる。

君がまだ知らないことを どうやって描くの? (3番目)

これは人生設計に不安を覚えているのだろうか?。事実将来のことは誰にも分からない。

ゆらり ゆられ 行き着いた (2番目)

現在地は どこだ リーダーズ

月日を過ごして、今自分は目標の上でどこにいるのだろうかという疑問だろう。

初めから 地図なんて 持っていなかった(4番目)

2番の歌詞の最初を否定するような唄だが、人生はレールの上ではないといことなのか?

目指す場所はここから 起きて 食べて 笑い 眠る 過去も 未来 ずっと (3番目)

チームとしての目標確認だと思う。

歩き出すんだ 打ち上がった 夢は弾け この世界を包んでいく 忘れない (16人)

きっと きっと きっと きっと 誰かに届くよ(16人)

この小さな願い集めて 大きな声で叫ぶよ 閉ざさないでいて 耳を澄まして 誰かにきっと届くよ(16人)

やはり、ここもチームとしての目標の確認。そして先へ行こうという決意だろう。

 

進むべき道の上で 出会い別れ全てを超えて 忘れないよ(ずっと) 忘れないよ この手に残るぬくもりは 消えない (まほろ・ほのか・千紗・鳴)

今もずっと 聞こえてるよ 君の現在地を見てる (鳴)

どこまでも きっと きっと きっと きっと 繋がっているよ まほろ

強く握りしめたこの手に 夢の続きを伝えて (千紗)

熱くなる鼓動 胸に手を当て 思いを信じて (ほのか)

人生でのあらゆる事が過ぎ去っても、想い出は消えないということだろう。

それだけ、この花鳥風月というチームがそれぞれにとって大切なものでその中の1人1人が大切に繋がりあっていることかと思う。

 

届け 君へ 光を超え この世界を変えていく いつまでも ずっと ずっと ずっと ずっと 空に響くよ 届け(16人)

だんだん早くなる鼓動は 気付けば君の側まで いつか見ていた 憧れた空 見つけた 未来を信じて(16人)

 

とても想いのこもった強い歌だと思います。

だからこそ、歌にもそのような気持ちが表れてるのでは無いだろうかと推測してます。

この考察はストーリー開放後に修正します。

※重要な要素であるセンター4人の要素を抜いてしまっているため、なんとも言えない駄作です。

 

お読みくださった方はありがとうございます。